R2 静岡県熱海土木事務所 優良建設工事表彰式
三建会員から2社3個人受賞
令和2年度静岡県熱海土木事務所(尾崎元久所長)の優良建設工事表彰式が8月28日、熱海総合庁舎で開かれ、対象工事62件の中から特に優秀な工事として8件を表彰した。三建会員では2社3個人が表彰された。
冒頭、尾崎所長は「様々な現場で大変な思いをして工事を進めていることに敬意を表するとともに、地域の守り手として、災害などに対応していただていることに感謝申し上げる。これからも地域づくりの担い手として益々の活躍を期待している」とあいさつした。
来賓として出席した小野会長はあいさつで、土木事務所の取組みに感謝するとともに、9月1日号の三建だよりに掲載した、ネズミ除けに土手に植えられた曼殊沙華や、昔の城壁の例を挙げ、「一ヶ所でも脆いところがあれば、中にいる人間の生死にかかわる。そういう品質が求められていた。人の命をかけて、しっかりと、しかも美しく周りの環境に配慮した誇りの持てる構造物が求められていたということである。今回表彰された受賞者の皆様は、誇りの持てる社会基盤整備のトップリーダーとして、これからも他の業者、技術者の模範となるよう、研鑽を重ねてほしい」と話した。
受賞者を代表して、青木建設の佐野茂樹社長は、「私たち受賞者一同は、長年にわたり少しでも地域に貢献できればという思いで建設業に従事してきた。本日の表彰は私どもに対する関係者皆様の協力の賜物であり、改めてお礼申し上げる。今後もなお一層地域建設業の発展のために努力していく。」と謝辞を述べた。
三建の受賞者は次の通り。
(2社3個人)
▽優良工事部門
青木建設
▽安全工事部門
大舘建設
▽地域貢献部門
青木建設
▽優良技術者部門
林俊貴氏(塩地総合開発)、飛田武士氏(青木建設)、諏訪文仁氏(青木建設)